明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

オークラフロンティアホテルつくば 宿泊記

オークラフロンティアホテルつくばが2020年4月に、ホテル日航つくばになった。 www.nikko-tsukuba.com今更だが、オークラフロンティアホテルつくばに泊まった話でも書いてみたい。宿泊は2019年8月。

乳幼児と一緒にかにカニ日帰りエクスプレスで日帰り旅

かにカニ日帰りエクスプレスで、乳幼児を連れて日帰り旅行をしてきた。

キモい展に行ってきた(閲覧注意)

岡山に行く機会があったのでイベントを調べてみると、たまたまキモい展をやっていた。大阪や東京で開催されていたのは知っていたが、何度か場所を変えて公開していたとはつゆ知らず。期待に胸を膨らませてお邪魔してきた。 なお、このエントリーには、気分を…

イオンカードセレクト持ちがイオンSuicaカードを解約する

イオンカードは、もともとイオンSuicaカードを使っていた。SuicaとWAONとiDが使えるので、カードを増やさなくて済むのが便利だったのだが、ポイントの還元率が0.5%で低く、イオンカードセレクトを作ってからは、イオンカードセレクトしか使わなくなってしま…

コンフォートホテル宮崎 宿泊記

ゴールデンウイークにJALパックで初日だけ予約した、コンフォートホテル宮崎に泊まった話。

京王プレッソイン神田 宿泊記

出張で東京に行くことになったので、京王プレッソイン神田に泊まった話。

レストランおぐら 本店

ゴールデンウイークは宮崎旅行へ。そこでどうしても行きたかったお店がレストランおぐら。チキン南蛮発祥のルーツを受け継ぐ店として有名なレストラン。

JR東日本ホテルメッツ横浜鶴見 宿泊記

JR東日本ホテルメッツ横浜鶴見に泊まった話。 出張で横浜に行くことになり、今回も鶴見に宿泊することにした。楽天トラベルのクーポンがあったので、こちらのホテルに宿泊してみた次第。 泊まり心地やいかに。

味彩よひら

正月に親戚が集まる機会があり、ちょっとかしこまったところでお食事を、ということで、福岡市西区の味彩よひらに一家でお邪魔してきた。

今さらだがiPhone 8を購入したら届くのに1カ月以上かかった

スマホを買い換えた話。 AQUOS SH-01Fを3年8ヶ月使っていたが、電池の持ちが悪くなってきたのと、タッチへのレンポンスが非常に悪くなったこと、LINEの通知が1時間単位で遅れることが多数発生したことから、機種変更することにした。 2年縛りのある中で、中…

タイのSunset Liveと勝手に命名したいSunset Beach Music Festival。行きたいので行き方をメモする

福岡で夏の終わりと秋の始まりを告げるイベントとして、多分有名なサンセットライブ(Sunset Live)。ユルい雰囲気とロケーションで、大好きなフェス。どれ位好きかと言うと、三日開催だった頃、金曜参戦、土曜は関西で結婚式(リストバンド着けたまま)、日曜ま…

ホテル京阪築地銀座グランデ 宿泊記

ホテル京阪築地銀座グランデ に泊まった話。 出張で東京に泊まることになったため、dトラベルにて2000円オフクーポンが出ていたホテル京阪築地銀座グランデを予約してみた。 朝食込みで8500円と手頃なお値段。クーポン様々。 東京メトロ日比谷線の築地駅3番…

Axum Hotel宿泊記(アジスアベバ)

エルタ・アレ エチオピアのダナキル砂漠とダロール火山&エルタアレ火山に行ったときのこと。 ツアーの宿はメケレのAxum Hotel(アクサムホテル)だった。 そのときの宿泊記録を。

鶴見の「かなぐすく」で沖縄料理

横浜に出張して鶴見に泊まったときのこと。鶴見区はブラジル人街や沖縄人街で有名なので、夕食は駅近くのかなぐすくにていただくことにした。久々の沖縄料理。

dポイント投資はこうやって増やす -月利6%で1年で2倍に-

dポイント投資を始めてみた。が…あまり増えない。 docomoからdポイント投資の案内が来たのでやってみた。 dポイントの投資信託で、上がるとポイントでバック。 100ポイント単位で信託可能。 あわよくばJALマイルに変えられたらという狙いも。 登録は、dポイ…

JAL国内線ファーストクラスに乗ってみた話

JAL国内線ファーストクラス JGC修行の一環で、伊丹→那覇→羽田→伊丹の三角飛びをしたときのお話。 我が修行は事前に予定が立てづらかった関係で、株主優待によるフライトを主としていた。ある金曜「また明日の予約しないとな…」とつぶやきつつ、JALの予約ペー…

【JGC修行07-2】関西(KIX) → クアラルンプール(KUL) → バンコク(BKK) → クアラルンプール(KUL) → 関西(KIX) その2

JGC修行7回目の続き。 こちらではクアラルンプール・バンコク間の様子を。 関空クアラルンプール間のレポートはこちら。 tsugihadokohe.hatenadiary.jp

【JGC修行07-1】関西(KIX) → クアラルンプール(KUL) → バンコク(BKK) → クアラルンプール(KUL) → 関西(KIX) その1

JGC修行7回目。マレーシア航空ビジネスクラスセールにて 2017年9月の最終週に遅い夏休みを取って、タイとミャンマーに行ってきた。

福州世祖 胡椒餅 重慶店

胡椒餅を探して 乗り継ぎで台北に滞在する機会があったので、好物の胡椒餅を。

京都 嵐山の紅葉(2017/11/20現在)

京都の紅葉を見に行こう 仕事を休んで嵐山に紅葉を見に行ってきた。 京都は何度も行っているが、嵐山は初めて。 事前に調べてみたものの、紅葉の状態がどうも分からなかったのだが、 単純に調べ方を間違っていた。 Googleの画像検索で、直近の画像を見たりし…

JAL都道府県シール第2弾「JAL TODOFUKEN SEAL」をいただいた(見た目バレ有り)

JAL都道府県シールが帰ってきた press.jal.co.jp 2017年6月まで、JAL国内線では千社札シールが希望者に配られていた。 今年JAL修行をすることにしてから、 色々と先達の皆様のブログを拝見して知ったのだけど、 結局6月には2回しか飛ばなかったので、全然集…

【JGC修行06】伊丹(ITM) → 福岡(FUK) → 伊丹(ITM)

JGC修行6回目 毎年恒例のSunsetLiveに行くために福岡へ飛ぶ。 日程が発表されてからすぐにフライトを押さえたので、 ウルトラ先得7100円と先得割引-タイプB11700円で予約できた。 しかし後から気づいたが、どちらも400FOPボーナスが無いので、 逆にちょっと…

【JGC修行05-2】香港(HKG) → 関西(KIX)

JGC修行5回目後半戦 本当は香港を2.5日間遊び倒すつもりだった。 が、台風14号(PAKHAR)が香港を直撃。 そのため、フライトを変更して帰国することに。残念。

【JGC修行05-1】関西(KIX) → 香港(HKG)

JGC修行5回目前半戦 スカ&レゲエフェスに行くという名目で香港へ。 修行5本目はキャセイパシフィック。 JALとキャセイで迷ったけど、ホテル代、ビジネスクラス等々で 色々迷ってキャセイホリデーで。 ホテル2泊で114,277円(うち諸税、各種チャージが12,170…

【JGC修行04】伊丹(ITM) → 札幌・新千歳(CTS) → 伊丹(ITM)

JGC修行4回目 仕事上、お盆関係なくもカレンダー通りの休みなので、 航空券が高額なこの時期に修行しなくても良いのだけど、 株主優待の大阪札幌間classJが空いていたので発作的に予約。 修行4本目は札幌へ。北海道は人生初。

【JGC修行03】伊丹(ITM) → 羽田(HND) → 伊丹(ITM)

JGC修行3回目 次の修業先をどうしようかとJALで検索していると、 伊丹羽田間は、前日でも少し安いことに気づく。 勿論、事前に計画的に予約するのには全然かなわないが、 前日予約の割にはFOP単価がマシかなと思った(実際計算したらそうでもない)。 classJ往…

【JGC修行02】伊丹(ITM) → 那覇(OKA) → 伊丹(ITM)

JGC修行2回目のフライト そろそろ真面目に飛ばないとJALのサファイア達成が難しくなるので、 ようやく重い腰を上げて飛ぶことに。 日本での最初の修業先は沖縄で決定。 しかも、よりによってAKB総選挙の日を選んでしまった。 SPECIAL OTHERSファイナルが目当…

Kuala Lumpur International Ska Festival

クアラルンプールでスカ 2017年のGWのお話。 クアラルンプールでスカフェスが開かれると聞き、 初物好きとしては行かずにはいられず Kuala Lumpur International Ska Festivalに行ってきた。 Chin Woo Stadiumという歴史ある体育館。 チャイナタウンに隣接。…

SFC手帳はパスポートケースに最適

憧れの?SFC手帳とカレンダー 2016年末のお話。 ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の特典として手帳が届いた。 せっかくだからもらっておこうと思って。 www.ana.co.jp

【JGC修行01】サラーラ(SLL) → ドーハ(DOH) → 成田(NRT)

JGC修行1レグ目 もともとは修行の行程にするつもりは無かったのだが、 年末年始のオマーン行きはカタール航空だったので、ひとまず修行に組み入れ。 20170103 QR1141 SLL → DOH 2017年1月3日、サラーラ空港。 それほど大きくはないが非常にきれいな空港。