明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

イオンカードセレクト持ちがイオンSuicaカードを解約する

イオンカードは、もともとイオンSuicaカードを使っていた。SuicaWAONとiDが使えるので、カードを増やさなくて済むのが便利だったのだが、ポイントの還元率が0.5%で低く、イオンカードセレクトを作ってからは、イオンカードセレクトしか使わなくなってしまったために解約することにした。

ところが、イオンカードセレクトをメインカードとして使っていると、会員サイトから解約手続きができなくなってしまうことが分かった。
この度、解約手続きで苦戦したのでメモしておく。

解約手続き

www.aeon.co.jp↑にある通り、イオンSuicaカードを解約したい場合は、

イオンSuicaカード退会の際はカードのご返却が必要になります。MyPageよりカード退会届をお取り寄せいただき、イオンSuicaカードを同封のうえお送りくださいますようお願いいたします。

とある。しかし、イオンカードセレクトを持っていると、このMypageからカード退会届が入手できなくなる
メインカードであるイオンカードセレクトが他のイオンカードを飲み込んでしまう扱いになってしまうということのようだ。

つまり解約のためには、イオンカードのサービスセンターに電話しなければならない。
ちなみに、町中のイオンモールイオン銀行の窓口が入っている店舗があるが、ここではカードの解約手続きはできない(実際に聞いてみた)。

しかしこれがハードルが高いのであった。

その前に事前準備

順番が逆になるが、電話の前にやるべきこと。

イオンカードはMypageで、ポイントをまとめることができるので、解約しないカードに移しておく。なくなるのは勿体ない。
ETCカードを発行していれば、イオンSuicaカードとともに手元に。
おサイフケータイにiDやWAONSuicaをひもづけていれば、それも外す。残高が無くならないようにご注意。WAONSuicaは使い切ってしまうのが楽だと思う。オートチャージの切り忘れにもご注意。

イオンカードのコールセンター、繋がりません

で、やっと電話な訳ですが。

www.aeon.co.jpここにたくさんの電話番号が書かれているが、何度電話しても繋がらない。
ちなみに昔は、カード紛失窓口に電話して解約手続きをするという乱暴な手段も有効だったみたいだが、今は対応してくれないと上記に明記してある。

で、0570で始まるナビダイヤルに片っ端から電話をしてみるが、全く繋がらない。
日を変えて10回以上はかけたが全く繋がらない。
何度かかけてあきらめていたが、たまたま043-296-6200にかけると、今まで話にならない程に繋がらなかったのに一発で繋がってしまった。ちなみに日曜の昼過ぎで混雑時間。

ということで結論。
イオンカードの解約で電話が必要なときは、ナビダイヤルではなく043で始まるコールセンターに電話しましょう。

電話では、Suicaを解約したいと伝えると、本人確認やWAONSuicaやiDの利用等々について聞かれる。今回は全て使っていなかったので問題ないが、使っていたが乗り換える場合などは事前に移行や削除作業をしておくとスムーズ。
また、ETCカードについて前述したが、クレジットカード付帯のETCカードを発行していれば、それについても聞かれる。無くしてしまった場合でも、電話でその旨を伝えれば使えなくしてくれるので大丈夫。

電話の後の手続き

イオンSuicaカードはカードの返却が必要らしい。
解約電話の数日後、こんな書類が送られてくるので、

f:id:ssrk:20190930010528j:plain

f:id:ssrk:20190930010532j:plain

さくっと記入。

またカードには切り込みを入れて返却せよとのことなので、

f:id:ssrk:20190930010534j:plain

  • ICチップ
  • 磁気テープ
  • ホログラム

にはさみで切り込みを入れた。ここまでやらなくても良いと思うけど趣味の問題。
で、これを書類と同封して返信すればよい。
ETCカードを発行していれば、一緒に送り返せば良いようだ。
で、何日かしたら解約される、と。

何度も電話して、ナビダイヤルが繋がるのを何分待ったことか。
電話代を考えると、解約は実質有料だなと感じた。やれやれ。

 

まとめ

  • イオンカードセレクト所有者がイオンSuicaカードを解約したい場合はコールセンターに電話が必要。イオンSuicaカードだけ所有している場合の解約時のように、Mypageから解約、はできない。
  • 経験上、イオンカードのナビダイヤルはほぼ繋がらないが、繋がらなければ043で始まる番号にもかけてみる価値はある。
  • ETCカードをなくしていても、電話で言えば処理してくれる。
  • 電話後にカードの返却書類が届くので、記入してカードに切り込みを入れて返信すれば解約手続き完了。