明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

【JGC修行04】伊丹(ITM) → 札幌・新千歳(CTS) → 伊丹(ITM)

JGC修行4回目

仕事上、お盆関係なくもカレンダー通りの休みなので、

航空券が高額なこの時期に修行しなくても良いのだけど、

株主優待の大阪札幌間classJが空いていたので発作的に予約。

修行4本目は札幌へ。北海道は人生初。

20170812 JL3911 ITM → CTS

f:id:ssrk:20170829002219j:plain

また苦手な朝に逆らって伊丹へ。

伊丹はまだ青空が見えていたのだが…。

f:id:ssrk:20170829002240j:plain

札幌に着いたら雨。

しかも気温は約20度。

長袖着ても寒く、サンダルにしなくて良かったと心から思った。

 

千歳の街を歩く

f:id:ssrk:20170829002501j:plain

f:id:ssrk:20170829002708j:plain

空港の地下がJRの駅になっていて、札幌行きに乗り込み、千歳駅で下車。

千歳駅は哀愁があってなかなか好み。

 

15分位歩いて道の駅併設の千歳水族館へ。

 淡水魚、しかも北海道にいる魚がメインなので、非常に地味で渋い。

 

淡水魚の水族館と言えば琵琶湖水族館だが、

琵琶湖水族館が好きな人はここも好みに合うと思う。

川ををのまま水槽にしてしまうというのが良かった。

chitose-aq.jp

北海道飯

ミーハーな観光客ぽく、北海道グルメでおなかを満たす。

まずは千歳駅前のさっぽろ桃園で味噌ラーメン。

f:id:ssrk:20170829004715j:plain

餃子はギョウジャニンニク入りがあったので頼む。美味い。

関西ではギョウジャニンニクなんて食べられないものなぁ。

f:id:ssrk:20170829004720j:plain

 

それから札幌市内に移動し、札幌市場外市場へ。

f:id:ssrk:20170829005635j:plain

駅からちょっと歩いた。時間も限られていたのでタクっても良かったかも。

しかしまぁ、どれも美味しそうなんですが高い(当社比)…。

お店の人に美味しい店を教えてもらってまるさん亭別亭。

f:id:ssrk:20170829005848j:plain

f:id:ssrk:20170829005858j:plain

ここでは海鮮丼とカニ汁。

カニ汁は350円でカニの半身が入っている。お得。

https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%93%E4%BA%AD-%E5%88%A5%E4%BA%AD-474920412856510/

 

時計台

時は15時頃。

札幌の締めは空港の温泉にしようと思っていたので、

そろそろ空港に移動して…と思いつつ、

地下鉄の乗り換え駅の関係で、駅近の時計台へ。

ベタな観光地ですが、古い洋館好きなら一見の価値ありか。

神戸の異人館と同じく、個人的には1回でいいかな…

いや、中で音楽聴けそうな時に再来したいと思った。

f:id:ssrk:20170829011245j:plain

f:id:ssrk:20170829011307j:plain

f:id:ssrk:20170829011311j:plain

f:id:ssrk:20170829011313j:plain

 

この後札幌駅のVIEW ALTTE ATMでSuicaのチャージしたりして、

新千歳空港に戻ったのはギリギリになってしまった。

VIEW ALTTEはJR東日本圏外だと8カ所(2017年8月29日現在)にしかなく、

しかも関西圏に1カ所もないので、JR西日本圏で暮らす身としては、

こういうタイミングでまとめてチャージしないと残額が心配なもので。

 

今回も帰りは眠る。

気づいたときには大阪上空だった。

f:id:ssrk:20170829012155j:plain

 かなり慌ただしい旅程ではあるものの、行きたいところを絞れば、

日帰りでも結構色々行けることを再確認。

FOP実績

今回の往復で1,532×2=3,064FOPが加算。

総FOPは18,862になった。

 

北海道線はFOP単価はあんまり良くないな。

株主優待使った場合、沖縄線の方が単価が良い。

次の修業先はもうちょっと経済的なところを選ぼう。