今さらだがiPhone 8を購入したら届くのに1カ月以上かかった
スマホを買い換えた話。
AQUOS SH-01Fを3年8ヶ月使っていたが、
電池の持ちが悪くなってきたのと、
タッチへのレンポンスが非常に悪くなったこと、
LINEの通知が1時間単位で遅れることが多数発生したことから、
機種変更することにした。
2年縛りのある中で、中途半端に変えると金を取られるが、
トラブルを抱えてまで使い続けるのがしんどかったので、思い切って機種変更。
以下、購入時のメモ。
機種
海外で使いやすいということでiPhone一択。
simカードを挿せばどこでもすぐ繋がるのはAndroidに無い長所。
一方、ケータイ時代から
- おサイフケータイ
- 防水
は必須だったので、iPhone 6Sは選択肢から外した。
最新のXシリーズだと、キャッシュバックキャンペーンもあったが、
新機種は色々トラブることが多いこともあって、結局8にする。
残念ながら、容量の大きいものや8plusは在庫が無く、
再販されそうにも無かったので、最小容量の64Gのものを買うことにした。
買い方
docomoオンラインショップだと手数料がかからないと聞いていたので、
ポイントタウン経由で申し込み。
しかし在庫が無かったため、ポイントはもらえず。
※オンラインショップにて在庫がなく、ご予約後商品入荷次第でのご購入の場合はポイント獲得対象外となります。
とのこと。これに気付かずに注文してしまったので仕方ない。
なお、もし在庫があれば46,000ポイント=2,300円分もらえたのに残念。
でも、それがなくても購入のつもりだったので、もらえないからと言って買わないという選択肢はなし。
注文後
ひたすら待った。
2018年10月28日に注文して、12月1日に在庫確保の連絡。
その日のうちに購入手続きを取り、翌12月2日に発送の連絡。
3日にようやく届いたのであった。
購入にはクレジットカードも使えるし、dポイントも使用できるので、dポイント投資で貯めたdポイントも使った。
定番の開封の儀。
AndroidからiPhoneへの変更につき、simカードも変更に。
手元に届いてらしばらく放置していると、もともと使っていたAndroidのsimカードが無効になるので注意。
まぁ、使えなくなってからiPhoneに切り替えても良いのだが、Androidがいきなり繋がらなくなるのは大変焦る。
実際、オンラインショップって良いの?
マイラーブログや節約ブログにて、docomoオンラインショップへのお勧め具合が激しかったのだが、アフィリエイトのために勧めてるんだろと思いつつ、ポイントサイト経由で買った。
でも届くのに1ヶ月以上もかかるなら、在庫のある店で買えば良かった、というのが正直な感想。
ドコモショップだと高そうだから、電器屋を巡れば良かったな。
ということで次回のための備忘を書いておくと、
という感じかな。2より3の方が金額は高いが、3は電器屋のポイントが貯まる&使えるので、現金の手出しは抑えられるかも。