明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

味彩よひら

f:id:ssrk:20190102015841j:image正月に親戚が集まる機会があり、ちょっとかしこまったところでお食事を、ということで、福岡市西区の味彩よひらに一家でお邪魔してきた。

 

愛宕山の中腹に、170年前の古民家を移築して開店。
 Webページ表記が2012年になっているので、多分2012年オープンなんでしょう。

 夜のお料理

正月ということもあり、お料理はおめでたい感じで。
お皿が可愛らしい。
しかし鬼と福はちょっと早いかと…。

f:id:ssrk:20190102015858j:image

前菜。蓋を開けたら…
f:id:ssrk:20190102015902j:image

この通り。紅芋をよせたものと黒豆が好みのお味だった。


f:id:ssrk:20190102015827j:image

お刺身。鯛が特に美味かった。
マグロは赤身ながら、脂もしっかり。

 

続いて鯛のお椀。
f:id:ssrk:20190102015848j:image

蓋を開けると…
f:id:ssrk:20190102015837j:image

ひき肉餅の餡掛け。これまた美味。

f:id:ssrk:20190102015852j:image

メインは牛&豚のしゃぶしゃぶ。
牛も豚も、非常に上品な脂の甘味。
脂だけでなく肉の旨味もしっかり。美味い。

とても美味いのだが、量が多くてなかなか大変。これで4人前。
この後に、お赤飯 or ご飯 or うどんも付くが、写真撮り忘れ。
とにかくおなかいっぱいになるので注意。

f:id:ssrk:20190102015830j:image

で、最後にデザート。

柚子の香りの立った甘さ控えめのお味でした。

 

ちなみに値段は、大人7人前+飲料で42,750円だった。
コスパは悪くないと思う。個室の正月価格でこの値段、そして美味しく多いお食事。
クレジットカード払い可。

店構え

約170年の古民家を移築しているので、梁や柱の一つ一つに趣がある。

f:id:ssrk:20190102015907j:image

こちらは玄関正面の待合スペース。
福岡の夜景を観ながら待てる。
灰皿があったのでタバコも吸えるのかもしれない。
でも、喫煙者への配慮は個人的にはマイナス。
f:id:ssrk:20190102015855j:image

トイレまでの廊下。
f:id:ssrk:20190102015844j:image

男子トイレ。
f:id:ssrk:20190102015833j:image

お店を出たところ。
良い雰囲気だと個人的には思う。

その他

電話予約して行った方が良い。
その際、窓側が空いていたら窓側指定がお勧め。
公共交通機関西鉄バスが最寄りになるが、愛宕山の中腹にあるため、足が不自由な方や小さい子供が歩いて行くのは辛いかもしれない。
駐車場は5台分位あったと思う。

なお、新年に車でお邪魔するなら、これまた事前に連絡のこと。
初詣客対策として道が封鎖されているが、連絡しておけば警備の方が通してくれる。

なかなか良いお店だと思うので、親族の集まりにはまたお邪魔したい。
ご馳走様でした。

fukuoka-wasyoku.com