明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

【JGC修行05-1】関西(KIX) → 香港(HKG)

JGC修行5回目前半戦

スカ&レゲエフェスに行くという名目で香港へ。

修行5本目はキャセイパシフィック。

JALキャセイで迷ったけど、ホテル代、ビジネスクラス等々で

色々迷ってキャセイホリデーで。

ホテル2泊で114,277円(うち諸税、各種チャージが12,170円)。

香港はホテルが高いと言われているので、

ホテル代込みのビジネスクラスならこの値段でも納得。

ラウンジ飛鳥

8月最終週だからか、空港はかなり混んでいたものの、

ビジネスクラスカウンターはさすがに空いている。

出国も自動化ゲートであっさり通り抜け、

チェックイン時に指定されたラウンジ飛鳥にて朝食を。

f:id:ssrk:20170917235118j:plain

f:id:ssrk:20170917235202j:plain

f:id:ssrk:20170917235230j:plain

食事はソバ、チーズ、ドライフルーツなど。茶そばが美味しかった。

さすがにJALANAのようにカレーは無し。

機内食が出るので控えめに。

f:id:ssrk:20170917235357j:plain

f:id:ssrk:20170917235403j:plain

ビールはスーパードライプレモル。酒もいくらか。

f:id:ssrk:20170917235712j:plain

f:id:ssrk:20170917235711j:plain

入った時にはそこそこ混んでいたが、9時半頃にはガラガラに。

居心地は悪くなかったが、ANAJALの方が良いかな。さすがに。

 

20170825 CX0503 KIX → HKG

f:id:ssrk:20170918001131j:plain

f:id:ssrk:20170918001143j:plain

f:id:ssrk:20170918001202j:plain

2-3-2のシェルシート。横の人は気になるけど広くて快適。

 

f:id:ssrk:20170918001348j:plain

f:id:ssrk:20170918001407j:plain

シャンパンをいただきながらふと気づく。

コックピットが開いてる!

望遠レンズに付け替えて、もっとじろじろ見れば良かった。

ちなみに、短距離路線だからか、アメニティキットはもらえない。

 

食事はこんな感じ。

f:id:ssrk:20170918001725j:plain

f:id:ssrk:20170918001734j:plain

f:id:ssrk:20170918001748j:plain

f:id:ssrk:20170918001806j:plain

f:id:ssrk:20170918001821j:plain

キャセイと言えば、Betsy Beer(ベッツイービール)というビールを開発していて、

ちょうど機内誌にも載っていたのでお願いしたところ、残念ながら秋からとのこと。

また乗って下さいねと言われて悲しむ。

キャセイパシフィック航空 世界初、高度35,000フィートの上空でも美味しい瓶入りクラフトビール「ベッツィービール」を発表

※2017年9月現在、成田では飲めるらしい。羨ましいです…

pianotohikouki.com

香港らしくて(実際は違うかもしれないが)良いなと思ったのは、

メインディッシュが見えるカートだったこと。

何となく、大衆点心のお店が想像できて、旅情をかき立てられたのだった。

f:id:ssrk:20170918002829j:plain

 

そうこうしているうちに時間通りに香港着。

f:id:ssrk:20170918003152j:plain

イギリス返還20周年だったことに看板で気づく。

もうそんなになるのだなぁ。

f:id:ssrk:20170918003231j:plainf:id:ssrk:20170918003227j:plain

 

FOP実績

ビジネスクラスなので125%である1,935FOP積算。

18,862+1,935=20,797でようやく2万超えた。

帰路の後編に続きます。