明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

【JGC修行03】伊丹(ITM) → 羽田(HND) → 伊丹(ITM)

JGC修行3回目

次の修業先をどうしようかとJALで検索していると、

伊丹羽田間は、前日でも少し安いことに気づく。

勿論、事前に計画的に予約するのには全然かなわないが、

前日予約の割にはFOP単価がマシかなと思った(実際計算したらそうでもない)。

classJ往復が25,180円でFOPは876×2=1,752なので、単価は14.37。

株主優待券代を入れた大阪・沖縄間で14.4位なので同程度。

ということで、修行3本目は東京行きに決定。

 

20170716 JL0139 ITM → HND

f:id:ssrk:20170821010830j:plain

 

今回もclassJ。

classJだとマイルは区間マイル10%増しなのであるが、

近距離だと+1000円分のFOP増の恩恵はあまり無い。

普通席なら23,180円でFOPは810×2=1,620なのでFOPは14.30で、

普通席の方が良いことになってしまうので。

今回は使っていないが、株主優待にするか特割にするか先得にするかも悩みどころ。

先得と特割で値段に大差無いこともあるし、

先得だとキャンペーン対象にならないこともある。

色々考える余地があるのは楽しいですね。

 

東京で遊ぶ

飛行機に乗るだけの修行は、年内にサファイア達成がギリギリになるまでは、

できるだけ避けたいと思っている。

行ったところはしっかり味わいたい。

今回は、深海2017を目指して上野に行くことにした。

f:id:ssrk:20170821010825j:plain

shinkai2017.jp

深海2017

公式Twitterで混雑状況を見ることができる。

前日の様子だと15分待ち位で入れたのだが…

f:id:ssrk:20170821010811j:plain

まさかの1時間半待ち。熱くて倒れるかと思った…。

中に入ってしまえば涼しいが、夏休みのお子様方がたくさん。

場内の導線も極悪で、特に入ってすぐの海洋生物コーナーが大混乱。

科学館も、一方通行にするとか割り込み禁止とか考えればいいのに。

 

展示はホルマリン漬けが多かった(生き物はほとんど全部)けど、

水族館で普通に見られるようなものでも無いので、興味深くはあった。

これで人さえ少なければ…。

f:id:ssrk:20170821010812j:plain

f:id:ssrk:20170821010815j:plain

f:id:ssrk:20170821010813j:plain

f:id:ssrk:20170821010814j:plain

f:id:ssrk:20170821010818j:plain

f:id:ssrk:20170821010819j:plain

 

そしてしんかい。メカメカしいものはそれだけでロマン。

f:id:ssrk:20170821010820j:plain

f:id:ssrk:20170821010821j:plain

 

最後に科学館をぶらっとして脱出。

科学館は一般展示がなかなか良いな。

剥製と骨格標本、昆虫の標本がとても良い。

f:id:ssrk:20170821010823j:plain

f:id:ssrk:20170821010822j:plain

f:id:ssrk:20170821010824j:plain

f:id:ssrk:20170821010826j:plain

 

上野から秋葉原

麺屋武蔵でつけ麺をいただき、秋葉原まで歩く。

f:id:ssrk:20170821010828j:plain

f:id:ssrk:20170821010831j:plain

おなかいっぱい。

menya634.co.jp

 

アメ横をうろうろして、地下食品街を見てみたりとか。

地下食品街は別途詳しく書こう。

 

御徒町のあたりで、一頃有名になったマリカーを見たり…

f:id:ssrk:20170821010845j:plain

アキバでメイドさんを脇目にPCの部品屋巡ったり…

f:id:ssrk:20170821010846j:plain

最後は空港に向かう途中で途中下車し、T.Y.HARBORでクラフトビール飲んだり。

f:id:ssrk:20170821010809j:plain

T.Y.HARBORは良いお店なのだが、カップルばっかりでちょっと居づらい。

www.tysons.jp

歩き疲れて、帰りの飛行機ではぐっすり。

 

FOP実績

今回の往復で876×2=1,752FOPが加算。

総FOPは15,798になった。

まだまだ先は長い…。