明日暇なら旅に出る ~次はどこへ行こうかな~

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年JGC達成。

SFC手帳はパスポートケースに最適

憧れの?SFC手帳とカレンダー

2016年末のお話。

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の特典として手帳が届いた。

せっかくだからもらっておこうと思って。

www.ana.co.jp

 

お届け期間は11月下旬~12月中旬とのことで、届いたのは12月10日。

f:id:ssrk:20170601004540j:plain

f:id:ssrk:20170601004543j:plain

f:id:ssrk:20170601004548j:plain

f:id:ssrk:20170601004545j:plain

f:id:ssrk:20170606232516j:plain

f:id:ssrk:20170606232526j:plain

見た目はなかなか立派。

作りもかなりしっかりしている。

 

見かけ倒し?

見かけやさわり心地は良いのだが…。

f:id:ssrk:20170606232536j:plain

 

しかし実用的かと言われると微妙。

f:id:ssrk:20170601004604j:plain

見開きで1ヶ月のスケジュールというのは、個人的には非常に使いにくい。

普段は見開きで1週間の手帳を使っているので、

それ位書けるスペースが無いと実用には不十分。

 

華麗なる使い回し

そのままお蔵入りかと思っていたのだが、ふと気づく。

ちょうど良くないか、この大きさ、と。

f:id:ssrk:20170601004611j:plain

横幅がちょうど、パスポートと同じくらい。

 

カレンダーを引き抜いてパスポートを差し込むと…

f:id:ssrk:20170601004613j:plain

f:id:ssrk:20170601004615j:plain

パスポートケースに華麗なる転身。

 

パスポートケースとして有能なSFC手帳カバー

SFC手帳カバーをパスポートケースにして海外渡航したが、

これがなかなか良くて気に入ってしまった。

いくつか長所がある。

固い

表紙・背表紙が物理的に固く、パスポートをしっかり守ってくれる。

 

適度な収納力

パスポート以外にも色々入る。

左側には航空券とeチケットを入れていた。

サイズがちょうど良い上、上部が切れているので出し入れが楽。

それでいて人工皮革が適度な摩擦力を発揮してくれて、

挟んでいる物が滑り落ちることは全くなかった。

 

そして右側。

f:id:ssrk:20170601004607j:plain

南米の方にはクレジットカードが入る大きさになっている。

パスポートとクレカを同じものに入れて持ち歩くのは多少不安ではあるが、

財布以外の分散先としてはアリではないかと思う。

併せて保険として、小額紙幣や証明写真を一緒に入れておくのも良いのではと思った。

見た目

好みの問題ですが…個人的には気に入っている。

何となく高級感あるし!

 

同じことをやっている方はあまり多くないようだ。

お持ちの方は是非どうぞ。

↓先達の方々↓

kinbe.boo-log.com

ameblo.jp