次はどこへ行こうかな

旅、フェス、写真についてつらつら書いていきます。2017年はJGCを目指します。

SFC手帳はパスポートケースに最適

憧れの?SFC手帳とカレンダー

2016年末のお話。

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の特典として手帳が届いた。

せっかくだからもらっておこうと思って。

www.ana.co.jp

お届け期間は11月下旬~12月中旬とのことで、届いたのは12月10日。

f:id:ssrk:20170601004540j:plain

f:id:ssrk:20170601004543j:plain

f:id:ssrk:20170601004548j:plain

f:id:ssrk:20170601004545j:plain

f:id:ssrk:20170606232516j:plain

f:id:ssrk:20170606232526j:plain

見た目はなかなか立派。

作りもかなりしっかりしている。

 

見かけ倒し?

見かけやさわり心地は良いのだが…。

f:id:ssrk:20170606232536j:plain

 

しかし実用的かと言われると微妙。

f:id:ssrk:20170601004604j:plain

見開きで1ヶ月のスケジュールというのは、個人的には非常に使いにくい。

普段は見開きで1週間の手帳を使っているので、

それ位書けるスペースが無いと実用には不十分。

 

華麗なる使い回し

そのままお蔵入りかと思っていたのだが、ふと気づく。

ちょうど良くないか、この大きさ、と。

f:id:ssrk:20170601004611j:plain

横幅がちょうど、パスポートと同じくらい。

 

カレンダーを引き抜いてパスポートを差し込むと…

f:id:ssrk:20170601004613j:plain

f:id:ssrk:20170601004615j:plain

パスポートケースに華麗なる転身。

 

パスポートケースとして有能なSFC手帳カバー

SFC手帳カバーをパスポートケースにして海外渡航したが、

これがなかなか良くて気に入ってしまった。

いくつか長所がある。

固い

表紙・背表紙が物理的に固く、パスポートをしっかり守ってくれる。

 

適度な収納力

パスポート以外にも色々入る。

左側には航空券とeチケットを入れていた。

サイズがちょうど良い上、上部が切れているので出し入れが楽。

それでいて人工皮革が適度な摩擦力を発揮してくれて、

挟んでいる物が滑り落ちることは全くなかった。

 

そして右側。

f:id:ssrk:20170601004607j:plain

南米の方にはクレジットカードが入る大きさになっている。

パスポートとクレカを同じものに入れて持ち歩くのは多少不安ではあるが、

財布以外の分散先としてはアリではないかと思う。

併せて保険として、小額紙幣や証明写真を一緒に入れておくのも良いのではと思った。

見た目

好みの問題ですが…個人的には気に入っている。

何となく高級感あるし!

 

同じことをやっている方はあまり多くないようだ。

お持ちの方は是非どうぞ。

↓先達の方々↓

kinbe.boo-log.com

ameblo.jp

【JGC修行01】サラーラ(SLL) → ドーハ(DOH) → 成田(NRT)

JGC修行1レグ目

もともとは修行の行程にするつもりは無かったのだが、

年末年始のオマーン行きはカタール航空だったので、ひとまず修行に組み入れ。

 

20170103 QR1141 SLL → DOH

2017年1月3日、サラーラ空港。

f:id:ssrk:20170601010124j:plain

f:id:ssrk:20170601010132j:plain

それほど大きくはないが非常にきれいな空港。

 

Salalah Airport PLAZA PREMIUM LOUNGE

フライトまでちょっと時間があったのでラウンジへ。

プライオリティパスで入れるPLAZA PREMIUM LOUNGEへ。

f:id:ssrk:20170605001017j:plain

ビールある?と聞くと、嫌そうな顔でNoと。

アルコールは不浄なのですね、やはり…。

 

f:id:ssrk:20170605001027j:plain

f:id:ssrk:20170605001030j:plain

トイレもきれい。

使わなかったがシャワー室もある。

f:id:ssrk:20170605001033j:plain

www.plaza-network.com

 

f:id:ssrk:20170601010136j:plain

砂漠の国は空が綺麗。

 

f:id:ssrk:20170601010138j:plain

写真は機内食しか撮っていなかったが、そんなに広くなかった。

ピタパンが出てきたのが中東ぽい(オマーンとイエメンしか知らないけど)。

f:id:ssrk:20170601010141j:plain

無事にドーハ着。

 

20170104 QR0806 DOH → NRT

f:id:ssrk:20170601010145j:plain

乗り継ぎまでに結構な時間があったので、

無料のドーハ観光デスクに駆け込むも冷たく「Full!」で断られる。

仕方ないのでAl Maha Transit Loungeで時間つぶし。

2時間までよ、と言われたが、あまり混雑してなかったためか、

6時間位いても特に怒られたりもせず。

f:id:ssrk:20170605002747j:plain

機内食も出るのでパンとスープだけ。

DOH2-Al-Maha-Transit-Lounge

 

2時過ぎに搭乗。食事は2回。

f:id:ssrk:20170601010146j:plain

f:id:ssrk:20170601010149j:plain

写真は無いけど定刻通りに成田着。

荷物ピックアップ後、バス停までダッシュして羽田空港に向かったのだった。

 

FOPは?

帰国してから1週間くらいでマイル積算されていた。

帰国時のチェックインカウンターにて、積算のお願いを忘れていたのだが、

勝手に付けてくれていた。助かる。

f:id:ssrk:20170601010151j:plain

FOPは591+5,143=5,734。

積算率が良くて助かるな。

JGCまであと4,4266ポイント。

果たして解脱できるだろうか。

 

…これ書いてる6月5日現在、まだ一度も飛行機に乗っていません…。

次はどこへ行こうかな

はじめに

ブログを始めるにあたって、まずは2016年を振り返ってみる。

1月

 地元の福岡で年越し。

f:id:ssrk:20170212225146j:plain

2月

タイで海外野外フェスデビュー(チケット購入したものでは初)。

パタヤも初めてだった。

f:id:ssrk:20170212225811j:plain

3月

香川県うどんツアー。写真は紛失。

5月

初のインドネシア。火山登山。

f:id:ssrk:20170212230244j:plain

8月

恒例のトーキョースカジャンボリー@山中湖。

そしてシンガポール、タイ、ブータンのはしご。 

f:id:ssrk:20170212230758j:plain

f:id:ssrk:20170212230949j:plain

9月

これまた恒例のSunsetLive@芥屋海岸(写真未回収)。

12月

年末を人生初のオマーンで。

f:id:ssrk:20170212231304j:plain

 

前のように、思いついたら週末どこか、というのが無くなっているので、

もっとコンパクトに色々行ったら良かったかも。

バランスが大事。

来年はどこへ

 2016年、個人的に影響が大きかったのは、

タイ航空の関空便時間変更とターキッシュエアラインズの関空撤退、

そしてトランスアジア航空の解散。

www.traicy.com

www.traicy.com

www.traicy.com

タイ航空深夜便は毎年使っていたし、

関西から台湾に行くときは毎回トランスアジア航空を使っていた。

そして、来年はビールを求めてベルギーに行こうと思っていた中、

深夜便でヨーロッパに行けるターキッシュエアラインズは筆頭候補だった。

 

今までSFCの恩恵をかなり受けてきたので、

関空発の旅の形をかなり変えざるを得ない局面を迎えている。

で、どうしようかな、と考えた結果。

2017年はJGCを目指すことにした。

これから

せっかくなので、ブログという形で残していく。

ネタは旅行先、JGC、音楽、マイル等について。

マイラーブログは先行者の方々がたくさんいらっしゃるので、

ちょっと違う観点で書いていきたい(目標)。